幹事

L.佐藤 聡


 今年度、幹事を仰せつかりました佐藤聡です。歴史ある北上ライオンズクラブの中で、入会してまだ日が浅く、ライオンズについて知らないことも多い私に、幹事が務まるか心配で緊張の連続であります。

 今年度は近隣クラブの周年行事も多く、岩手国体の年でもあり、北上ライオンズクラブとしても活動がいろいろあると思います。また地域への奉仕とクラブ員の友好親睦を大切にし、皆さんにご迷惑を掛けない様に何とか幹事役を務めていきたい

と思います。ただし、初めてのことが多くまだまだ経験不足であり、至らぬ点、足りない点など多々あろうかと思いますが、先輩諸兄の皆様のご助言をいただきながら精一杯努めてまいりたいと思います。そして、伊藤桂樹会計と一緒に及川力会長をしっかりとお支えをし、より良い北上ライオンズクラブにしてまいりたいと思います。

 皆様のご指導、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

会長

L.及川 力


 会員の皆様、北上ライオンズクラブの活動に深い御理解と御支援を賜りありがとうございます。今期会長を仰せつかりました L.及川力です。どうぞよろしくお願い申しあげます。

 今期はライオンズクラブ国際協会100周年の記念すべき年で様々な行事が目白押しとなっております。国際会長テーマは「次なる山を目視して」、332-B地区ガバナーテーマは「躍動―この節目心一つに未来へつなぐー」。この100年の節目を次なる世代へ繋ぐ活動が大きく取り上げられております。2R2Z内でも和賀ライオンズクラブ50周年、北上国見ライオンズクラブ40周年を迎え、記念式典が計画されており我がクラブも全員登録で共に慶び御祝いに参加するところであります。

 今期の会長テーマを「この地で生きる心の絆ライオンズスピリット」としました。数ある奉仕団体の中で一番地域に密着した団体であることは多くの皆様が認めているところであります。私たちはこの北上で生きていることに誇りを持ち感謝の心で社会に貢献することが大切と思っております。一人一人の力は小さくても全会員が一丸となり、またゾーン内全クラブが一致団結すれば強力な力となるでしょう。

 他でもありませんが当クラブ伝統のライオンレディ、家族と一体となっての活動は332-B地区の模範ともなっており憧れの的です。特にも今年は北上市が主会場となる『希望郷いわて国体・希望郷いわて大会』が開催されますが市民環境委員長L.齊藤智幸をはじめ多く皆様に頑張っていただいております。各委員長、副委員長もベテランライオンと時代を繋ぐライオンとの連携、組合わせでお願いいたしました。自由な発想、拘らず、精一杯、気負わず、絶え間なく活動する事が大切と思っております。

 この1年「明るく、楽しく、激しく、」を合言葉に会員の皆様が誰一人欠ける事無くいつもライオンズスピリットを胸に、活動してまいりましょう。

会計

L.伊藤 桂樹


 今年度は入会して初の会計(三役)という役職を担当することになり、緊張のうちにスタートすることとなりました。今年度の貴重な経験はこれからのライオンズクラブ活動を続けていくうえで忘れられない重要な一年になると感じております。

 ライオンズクラブ誕生100周年という節目の年を迎え、332複合地区、332-B地区等は過去を振り返りながらも、さらに飛躍するべくスローガンを掲げ、各種アクティビティを実施しようと計画しております。

 わが北上ライオンズクラブも及川力会長のテーマ「この地で生きる 心の絆、ライオンズ・スピリット」のもとに活動して参ります。皆様のご理解、ご支援をいただき実りある一年になればと思います。

 私はまだ入会して経験は浅いですが会計として及川会長、佐藤幹事に迷惑をかけることの無いよう、クラブがまとまり会員の皆様が充実した一年を過ごせますよう取り組んで参りますので諸先輩方からのご指導、ご鞭撻を宜しくお願い申しあげま

す。